コットン佐々木のブログ

大学生の三日坊主もどき。

桃の節句と、母の誕生日。

今日の主役は

 まだ2月の気分を引きずったまま迎えた、3月3日。今日は、老いも若きも全ての女の子が祝福され、未来の健康を祈る日である。そして、私が尊敬する人たちのひとり、私の母の誕生日でもある。

 

 私が小学生の頃までは、5段の立派なおひな様を父が飾ってくれていた。中学生になると、自分の部屋が与えられた影響で飾られることはなくなったが、ひな祭りの日の夕食は決まって、ハマグリのお吸い物とちらし寿司を頂く。もちろん、母の誕生日ケーキも。

 

 ひな祭りと言えば、「うれしいひなまつり」が鳴るオルゴール付きの写真立てが思い浮かぶ。この写真立てには、幼い頃の私の写真と、毛筆で書かれた私の名前が飾られており、裏側のネジをまわすと、歌が流れるという仕組みがある。毎年おひな様の前に置かれるもので、ひな祭り当日は、朝からネジを回しては歌い、音が消えれば急いでネジを回し、写真立てが目に映ればネジを回し、と、かなり気に入って大切にしていた。私がもし女の子を授かったら、同じ写真立てを作ってあげたいと思う。

 

追記

 久しぶりにブログを開いたら、下書きのまま放置していたものがあったので、少々短い文章ですが投稿しておきます。