コットン佐々木のブログ

大学生の三日坊主もどき。

友人に触発されて、ブログデビュー。

はじめに

 私は三人兄弟の長女を務める大学生である。文系の大学に通っているものの、文章を書いたり読んだりすることは苦手だ。しかし、友人がブログを始めたと聞き、ゲーム三昧の生活とおさらばすべく、私も自分の言葉で何かを表現することを始めることにした。

 

 

 

 

___なんて、少しかっこつけてタイピングしているけれど、自分の思考を整理したいだとか、自分の趣味を語りたいだとか、そんな願望はあまりなくて、ただブログとはどんな世界なのか興味を持っているだけのような気もしている。

 

 自分の言葉で何かを表現することを始めるって、ピンボケにもほどがあると思いませんか?

 

 ということで、無難に日記を書いてみたり、匿名だからこそ打ち明けられることを書いてみたり、三日坊主になりかけてみたりしようと思う。

 もともと文章を書くのが得意ではないのだから、この先に待ち受ける卒論に困ることがないように、準備運動として精進していく場、という体で細く長く続けたいと思う。

今日は

 今日はネコの日だそうだ。(ブログを投稿する頃には日をまたいでいるでしょう......)

 私は、イヌ派かネコ派かという質問に対して、ブタ派と答えるくらいには、空気の読めない人間を演じるタイプの人間だ。素直にイヌと答えれば良いものを、つい人とおしゃべりできるのが嬉しくて、ふざけてしまう。少数派なのかもしれないが、どこかにお仲間がいることを願う。

 

 さて、せっかくだからネコに関連する話をしておきたいと思う。

 

 開く回数が多いアプリランキング(一日あたり/私調べ)堂々の第一位のSNSで、ネコの画像や動画を頻繁に見かけるようになった。様々なネコを組み合わせて、実体験などを音楽に乗せて紹介することが流行しているようだ。どうやらネコミーム、というものらしい。インターネットネイティブと呼ばれる世代の人間ではあるが、そのあたりには疎い。

 しかし、ネコミームによって、他人の人生や他人の体験談を短時間でのぞき見できるというのは、ちょっとおもしろい。私自身はネコミームにできるようなネタは持っていないが、落ち込んだとき、悲しいとき、元気がないときは、笑顔の起爆剤として楽しませてもらおうと思う。

ひとこと

 初めてのブログの内容にしては、あまりわくわく感のあるものではないが、私は1000文字近い文字数で文章を書けたことに達成感を抱いている。

 そろそろ眠いし、今回は満足したので、ここいらで終わりにしようと思う。おやすみなさい。