コットン佐々木のブログ

大学生の三日坊主もどき。

新しいパスポートの失敗。

本当に浮かれていた

 今日、1月中に申請していた新しいパスポートを受け取りに行ってきた。新しいパスポートを入手しようと思ったのは、高校生の時に取得していたパスポートの有効期限が切れると勘違いして、3月に予定していた旅行に備えたからだ。

 

 しかし、とある国に一人で旅行に行こうと計画していたところ、術後の手当てを衛生が保障されていない場所で行うことに不安を感じ、夏期休暇に行くことにした。一ヶ月弱経過しているなら行けるだろうと思っていたが、私の見通しは甘かった。私らしい。

 

 とにかく、今回の旅行は延期にしたものの、新しいパスポートを入手し、計画を立ててもいない旅行に心を躍らせていた。

 

 ここで本題に入りたいというか、言いたかったことを言おうと思う。

 

 私は、前回の短期留学の時から、赤いパスポートに憧れていた。次にパスポートを取るときは、赤い表紙のパスポートにしようと心に決めていた。

 

 それなのに。

 

 大学卒業しても、海外に行く機会はそうそうないだろうと考えた私は、5年用のパスポート、つまり、紺色のパスポートになったのだ。

 

 

私らしい。

 

 

 本当に、私というやつは。こだわりや好みがあるくせに、いざ決断のときになると、なぜか望まない結果を手にしている。今までも何度か経験している。......思い出せないが。

 

 次に新しいパスポートを取るときは、絶対に赤色のパスポートで国境をまたぎたいと思う。短い人生でパスポートを作る機会は、そう多くないのだから、ぜひ達成したい目標である。

 

理想的な生活の進捗

 さて、理想的な生活チャレンジの進捗を書いておこう。進捗と言うより、行動記録かもしれない。

 

 今日は、起床から失敗している。目が覚めたのは9時。そして、ポケモンの寝顔コレクションもしてしまった。が、そのあとは他のゲームを開かず、お布団から出ることには成功した。ここは自分を褒めても良いだろう。

 

 朝食は食べず、お気に入りの白いセーターに着替えると、10時頃に家を出て、新しいパスポートを受け取りに行き、その足で新しいコンタクトレンズも買いに行った。家に帰ってくると、友達とウォッチパーティーでアニメを鑑賞し、ゲームでも遊んだ。しかたない、アニメ鑑賞とゲームは友人と約束していたのだ。

 

 夕食後はお風呂に入り、いま、これをタイプしている。(現在22:01)

 

 明日こそは早起きして理想的な生活をするべく、今日はこの辺でシャットダウンしようと思う。寒い夜の部屋で手だけ机上に出していると、かじかんでしまってうまく指を動かせない。

 

あとひとこと

 そうそう、本当の最後に、思い出したことがあるから、それだけ書いておきたい。

 

 前回のブログは(私にしては)嬉しい数の反応を頂いた。ブログ界隈の片隅にいる私の文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。私は数にこだわらないぞ、なんて気取っていたのだが、実際に反応を頂くと嬉しいものだ。本当に、ありがとうございます。

 

 皆さんがおいしいごはんを食べられるように、お祈りしておきます。